たまオモチャ市

★本イベントは終了しました。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました!
当日の様子はこちらからご覧いただけます
2013年も開催を予定しておりますので
どうぞご期待ください。

2012年9月2日、11時〜17時
クロスガーデン多摩
主催:モノ・コト企画 後援:認定NPO法人 日本グッド・トイ委員会/東京おもちゃ美術館
おもちゃ作家・ワークショップのプロ・おもちゃ屋さん...おもちゃを知り尽くした『遊びの達人』が多摩センターに集結!
遊びたい人、みんな集まれ!

おもちゃの達人ストリート

日本を代表する若手木製玩具専門ブランド&デザイナー集団「遊ぶ木」、そして多摩地域在住のおもちゃデザイナーの作品を展示販売。
作家本人が作品についての想いを語り、おもちゃの楽しさを伝えます。
更に、おもちゃコンサルタントによる選りすぐりのおもちゃが大集合!
それぞれの子どもにとって最適なおもちゃをセレクトし、遊びの広げ方を提案します。



【出店者一覧】
※画像・出店者名をクリックするとをそれぞれのサイトを御覧いただけます。

赤い鳥

本格的な木のおもちゃから、遊び心のある木製の生活雑貨などの製作販売。また、工作遊びのワークショップも実施。

アトリエSHO

製品は安全性を配慮し、一つひとつ心を込めて作っております。木製玩具のもつ温かさ、優しい感触、心地よい音などを感じていただければ嬉しく思います。

はらぺこあおむしのいいにおい

初めての香り遊びを親子で体験してみませんか?
5種類の果物の香りがするカードを使って、初めての体験遊びが出来ます。
さあ、嗅覚(鼻)を使って脳を活性化させよう!

POST CARD TOY series

簡単、シンプルな工作おもちゃ。
作ってみて、遊んでみて、一枚の紙切れがおもちゃになる不思議、遊び道具が簡単に作れてしまう驚きを是非親子で体感してください!

くうちん工房

振るとガラガラ鳴る木のサイコロ、その場でお名入れもしますよ!赤ちゃん用の歯がためも人気です。
安全/安心な木のおもちゃ・木の家具を作っています。

木のおもちゃ チッタ

多摩市の自宅ショップ「木のおもちゃチッタ」は、おもちゃコンサルタントマスターの資格をつ店主が選んだ、おしゃれで、安全性の高いおもちゃのセレクトショップです。

ファイン デザイン

すべての子供たちに笑顔を

遊ぶ木

私たちは国内唯一の木製玩具専門ブランド&デザイナーの集合体です。
高いクオリティとストーリー性のある日本製の木のおもちゃをセレクトしご紹介いたします。

★RAINBOW GACHA★

何がでてくるかはおたのしみ!
わくわくどきどきが魅力のがちゃがちゃしてみませんか?

     

ワークショップストリート

みんな大好き!工作ワークショップの屋台が並びます。
おもちゃ作家によるワークショップもあります。


【ワークショップ一覧】

ゴッズ アイ

ワリバシと毛糸できれいな飾りを作ります。「神の目」と呼ばれるお守りで、外国の民芸品です。
参加費 200円
講師 山中俊男(赤い鳥

おもちゃデザイナー

木のポストカードに絵を描こう!

木で作ったポストカードに絵を描いてみませんか?小さなお子さんでも大丈夫です。
クレヨンまたはスタンプで自由に描いてお持ち帰りください。色んな樹種の木の板、用意してお待ちしてます☆
参加費 300円
講師 大川小枝子(くうちん工房

町田市のはじっこで小さな家具工房をやっています。
今回は、家具づくりに使う広葉樹の板をハガキサイズにして持って行きます。本物の木の温かみをぜひ味わって下さい。

フィンガーパペットを作ろう!

かわいい布やフェルト、毛糸を使って世界で一つのお人形を作りましょう。
指にはめると...あら?誰かになんだか似てる!?
参加費 500円
講師 横尾泉(木のおもちゃ チッタ


ミツロウ粘土でキャンドルをつくろう!

色鮮やかな発色をするシュトックマー社のミツロウ粘土を使って、キャンドルをつくります。純度が高く、口に含んでも害の無い材料なので、小さなお子さまでも安心してご参加頂けます。
参加費 600円
講師 越智 彩

学生時代に彫刻を学ぶ。現在は、公園をはじめとする環境デザインの仕事を通じて、こどもの遊びや環境について思惟する毎日。(おもちゃコンサルタ ント36期)

好きな絵を描いてオリジナルミニバックを作ろう!

A5サイズの小さなミニバックに好きな絵や文字を描いて世界で1つのオリジナルバックを作りましょう!
バックは完成済みのものをご用意しております。
お気軽にご参加ください。
参加費 500円
講師 YUKI NAKAMURA

小さな頃からものを作ったり絵を描いたりするのが好きで美大へ進学。卒業後、おもちゃコンサルタントを取得。普段はおもちゃ関係の仕事をしています。

プレイマイスで遊ぼう!

トウモロコシの粉からできた100%自然素材の工作材料、プレイマイスで楽しい立体カードを作っちゃおう。ワンコインでトライアルできます。
参加費 500円
講師 みやざき たみこ(curious /おもちゃコンサルタント)

女子美術短期大学、桑沢デザイン研究所卒業。curiousワークショップ講師。  『簡単に作れて多世代で楽しさを共有できる』がテーマ。おもちゃコンサルタント42期。

オリジナルふきごまを作ろう!

簡単に作ることができて、驚くほど良く回るふきごま。
好きな模様を描いて自分だけのふきごまを作ろう!
参加費 100円 

※クロスガーデン多摩の各ショップにて当日500円以上お買い上げのレシートを持参すると無料でできます!
(レシート1枚につき1回限りとさせていただきます。)

講師 おもちゃコンサルタント


 

おもちゃとゲームのプレイパーク

世界中から集めたグットトイに実際に触れて遊べる広場や、世界のボードゲームの体験コーナー。(無料)


【コーナー紹介】



ミニ グッド・トイ キャラバン

日本全国を旅する移動おもちゃ美術館「グッド・トイ キャラバン」。その中でも特に人気のグッド・トイが集まります。
木のおもちゃにたっぷり触れて、たっぷり遊ぶ絶好の機会です!

ボードゲームで遊ぼう!

ボードゲームを楽しむコーナーです。大人も子供も楽しめるゲームを用意していますので、ぜひ遊んでいってください。

ゆめちゃんの赤ちゃん木育広場

毎月第1回、多摩市諏訪児童館で開催中の広場は月齢を考慮した「木のおもちゃ遊び、木育、工作、食育、健康」などの話で楽しい時間を過ごしています。今回は「たまオモチャ市」に登場です。

百瀬 慎一郎(おもちゃコンサルタント)

大石 亜由美
大石こと、ゆめちゃんです。看護師として赤ちゃんから高齢者に関わる活動をしています.。他にもバルーンプランナー、色彩セラピスト、コラージュ作家、おもちゃコンサルタント、音育プランナー、作家などイロイロしています。

多摩地域情報

多摩地域で活動している団体(子育て支援、子どもの活動を応援する地域団体など)の情報コーナー。
子育てライフが楽しくなるヒントがきっと見つかります。


モノ・コト企画について

モノ・コト企画とは、横尾 泉(木のおもちゃチッタ店主/おもちゃコンサルタントマスター)、ともちか ごう(おもちゃデザイナー/おもちゃコンサルタント)による、おもちゃで人を、そして地域を元気にするために結成されたユニット。

今、東京の西側がアツイ!と勝手に盛り上がり、多摩エリアを中心にそれぞれがおもちゃの活動を展開中。



本プロジェクトに関するお問い合わせは「モノ・コト企画」のWebサイトにてお問い合わせください。